PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

【モンスト】映画「ソラノカナタ」コラボ ガチャ限定キャラランキングベスト3 ~トウヤ艦隊は最強クラス~

 

f:id:panic0693:20181008221441p:plain

 

 モンストの新作映画の公開にあわせて、コラボイベントが開催されています。

 

今回も前回の映画コラボと同じく、限定ガチャがあります。

 

ちなみに、前回のオルタナティブドラゴンは残念な性能でした。

しかし、今回のガチャは有能なキャラばかりです。

いわゆる外れ枠のような星6キャラはいません。

 

その中でも、おすすめキャラのランキングを紹介します。

個人的な好みによるランキングです。

その点はご理解ください。(笑)

 

 

 

 

映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」ガチャ限ランキング

 

第3位 ソラ おすすめ度 3

 

3位としましたが、それでも十分強いです。

性能は下の画像のようになっています。

 

f:id:panic0693:20181013090351p:plain

 

まずはアビリティです。

重力バリアと地雷に対応しており汎用性は高めです。

 

ダッシュを持っていることにより、ステの見た目以上のスピードがあります。

さらに耐性があるため、火属性クエストで安定感が増します。

 

友情も強力ですね。

砲撃型の電撃の威力は、ガブリエルで経験した方が多いでしょう。

現環境では、一時ほどの活躍は見込めませんが、それでもザコ処理には優秀です。

 

電撃の弱点であるボス単体への火力不足も、サブ友情の弱点ロックオン衝撃波でカバーできます。

獣神化ではないので威力が控え目ですが。

 

SSに関しては、まあまあといったところでしょう。

もちろん弱いわけではありません。

しかし、最近の強いSSと比べると見劣りします。

 

総合的に評価すると、持っていて損はないが追いかける性能ではない、という評価になります。

ロミオやアイリス、無課金枠でもニライカナイやクイバタと同じアビリティなので、代用は効きます。

 

第2位 カナタ おすすめ度 4

 

映画の主人公です。

主人公らしい強力なキャラクターになっています。

 

f:id:panic0693:20181013092031p:plain

 

超アンチワープと飛行のダブルアビリティにより、連れていけるクエストの幅は広いです。

ワープが展開され、暴走状態になれば、直殴りの火力も相当強力です。

 

友情も強友情の組み合わせになっています。

最初に発表されたときのインパクトがすごかったですね。(笑)

 

強い友情であることに間違いありませんが、バランス型であるため、砲撃型であるパンドラやマナほどの火力は期待できません。

特に、サブ友情のインボリュートスフィアはマナの半分以下の威力であり、気休め程度のダメージしか与えられません。

基本的には追従貫通弾でのダメージが、友情火力の中心になるでしょう。

 

SSは超がつくほど強力です。

暴走状態となり、攻撃力と友情火力、防御力も向上します。

魔法陣も無効化し、暴走状態を終えるとHPを全回復することができます。

 

ここまで強化されるSSはほとんどないでしょう。

攻守両面において優れたSSです。

 

運営側としては、今回のイベントのガチャキャラの中で、イチオシのキャラでしょう。

実際、同アビリティを持っているキャラの中でトップクラスの性能です。 

特にSSは希少になると思われるので、追いかけるのも良いでしょう。

 

第1位 トウヤ おすすめ度 5

 

今回の1位はトウヤです。

これは私の好みによるところが大きいですね。(笑)

 

f:id:panic0693:20181013104019p:plain

 

このキャラも、マインスイーパーとアンチダメージウォールのダブルアビリティです。

このアビのおかげで、砲台キャラでありながら、ダメージを受けるメインギミックに対して対応力があります。

他の砲台キャラが、どちらかしか対応していないことを考えると、大きな利点になります。

 

友情はかなり強いです。

ロキやウンディーネと同じく、砲撃型のロックオンワンウェイレーザーになります。

サブにもMにはなりますが、同じロックオンワンウェイレーザーを持っているため、それらのキャラより5000近く強力です。

 

さらに貫通であるため、友情の発動がさせやすいです。

加えて、ダブルアビリティであることで、艦隊性能としてはロキやウンディーネを上回るでしょう。

艦隊が組めるほど手に入れるのに苦労しそうですが。(笑)

 

一方でSSは、ロキやウンディーネよりは扱いにくいです。

自強化SSであり、停止した場所から最も近い敵に追撃をするため、狙い通りにいかないことも多くあります。

また、配置することも難しいです。

威力はそれなりにありますが。

 

私は楽に周回できるかどうかを評価しがちです。

なので、トウヤのような性能に大きく惹かれます。

手に入れておくと周回で大きく役に立つでしょう。

 

ただ、無課金プレイヤーなので、コラボを追いかけるのはやめておきます。

フレンド枠で使わせてもらいます。(笑)

 

番外編 ユウナ おすすめ度 5

 

今回のコラボでは、星5キャラはユウナ1体のみになります。

 

f:id:panic0693:20181013105247p:plain

 

アンチアビリティはアンチダメージウォールのみです。

星6キャラとは違い、単アビとなっています。

キラーにより、闇属性には強いですが、ギミック対応力が低いので、汎用性はあまりないといってもよいでしょう。

 

友情はバラージショットガンです。

ザコにもボスにもダメージを与えやすい友情です。

砲撃型に加え、キラーが乗るのも大きいですね。

 

SSは2種類のパターンを持っています。

最初に触れた敵の左右どちらにいるかで、追撃のパターンが変わります。

どちらの追撃も強力です。

100万を超えるダメージは普通に狙えます

 

いつものことですが、コラボの星5キャラは強力です。

今回も、もちろん例によって強力です。

 

ソラ玉何個かで手に入ると思うので、1体は確保しておくべきでしょう。

 

 

「ソラノカナタ」コラボ ガチャ限ランキング まとめ

 

 ・ソラは持っておいて損はないが、無理して手に入れるほどでもない

・カナタのSSは希少であり、狙うのもあり

・トウヤは艦隊性能と周回性能に優れており、今回のコラボで1番のおすすめ

・ユウナは最低1体は確保

 

今回のコラボでは、映画の宣伝のためか、外れキャラがいませんでした。

強いて言えばソラになるとは思いますが、使い道が全くないというわけはありません。

 

当たりガチャの部類になるでしょうから、オーブに余裕のある方、もしくは映画館が近くにあり、ソラ玉が手に入る方は引いておくとよいでしょう。

 

みなさんのガチャ結果が素晴らしいことを祈ります!

 

 

ソラノカナタのガチャ結果やクエストについてのまとめ記事はこちらになります。

kintorediary.hatenablog.com