PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

【モンスト】FFコラボ ケフカ運極完成 周回パと使用感紹介~連れていけるクエストは多いけど連れていくだけの運枠~

 

 

f:id:panic0693:20180208093211p:plain

 

ケフカ運極完成

まだまだコラボ期間は続きますが、ケフカの運極が完成したので、周回パやケフカの使用感についてまとめていこうと思います。

究極ケフカのおすすめキャラについては以下の記事をどうぞ。

【モンスト】FFコラボ究極「妖星乱舞」ケフカ・パラッツォ 周回おすすめガチャキャラと無課金キャラベスト3~遂に輝くポルトス~ - PDスタジオ


ポルトスが強力でした

周回パの主力は獣神化したポルトスになりました。

キラーMは伊達じゃなかったです。
友情でも、直殴りでも、SSでも、圧倒的な火力でしたね。

ポルトスを2体所持していたおかげでこれほど早く運極が達成できたことは間違いありません。

 

フレンド枠は進化マナ1択

最初はポルトスをフレンド枠でも使うのも悪くないかと思いました。
しかし、マナを1度使うとポルトスとの相性の良さが際立ちましたね。

ポルトスはキラー対象には強いですが、道中にはキラー対象外の雑魚もよく出現します。
それらの雑魚の処理に時間がかかるのが欠点でしたが、マナは1体でその雑魚処理をしてくれます。

ボスに対しての火力面はポルトスには及びませんが、ポルトスが苦手とする部分を補ってくれるのはありがたかったです。


周回パはこんな感じでした

最終的な周回パは下の画像のようになりました。

もちろんフレンド枠は進化マナになります。

 

f:id:panic0693:20180208093155p:plain

 

運枠は葛城ミサト使いました。
貫通であるため友情が発動しやすく、素アビ回復Sを持っていたので安定周回の役にも立ちましたね。

ポルトスのSランクの実のおかげで、Sランクを安定して獲得できたのも地味にありがたかったです。
ソロ周回だと宝箱に頼りたくなってしまい、メダルが枯渇していくので。

 

ケフカ使ってみた

せっかく運極を達成したので、ケフカを使ってみました。

 

f:id:panic0693:20180208092316p:plain

 

上の画像がステータスです。

 

良かった点

見てわかる通り、アビリティが優れています。
飛行、アンチウインド、AGBと3つのアンチアビリティを持っているのは運枠として非常に使い道が増えます。

また、貫通であるのも友情を発動しやすく便利でしょう。

SSも一定のダメージが計算しやすいので状況によっては役に立ちそうです。

 

悪かった点

アビリティとステータス以外ですね。(笑)

アビリティに割を持っていかれ、ステータスはそれなりですが、それ以外は弱いです。
友情はおまけのようなレベルですし、SSも一定のダメージが計算できるとはいえ、ターン数にしてはかなり火力不足です。

運枠としてはアビリティ対応と貫通というのは大きなメリットですが、それ以外は完全なる力不足ですね。
ケフカを入れた場合は、他のパーティーメンバーは火力の出せるキャラが必要になるでしょう。

 

キャラがいれば簡単ですが

ポルトスやマナなどがいればクエスト自体は簡単です。
割合攻撃があるため、多少事故が起きることもありますが、ストレスなく快適に周回できるでしょう。

ただし、キャラと性能として運極を絶対に作っておくべきかといわれると、そうではないように思います。
作るのは、FFファンの方や、紋章力を稼ぎたい方、あと運極が少ない方は作っておくと対応できるクエストは多いので、よいのではないでしょうか。

まだ時間はあるので、のんびりやっていきましょう。