PDスタジオ

日々の出来事や興味のあることについて記録していきます。

【モンスト】FFコラボ極「破滅への使者」クジャ~周回おすすめガチャキャラ、無課金キャラベスト3~

 

 

f:id:panic0693:20180202132835p:plain

 

FF9のキャラクター

クジャはFF9に登場するキャラクターです。

ただ、私はプレイしたことがないので、どのようなキャラなのか全く分かりません。
エストに出てくるということは、ストーリー上は敵キャラであることはわかりますが。

なので個人的な思い入れはありません。(笑)
性能はそこそこのようですが、ラック90を作ることもないでしょう。

 

ギミック

・ダメージウォール

ビットンや雑魚はすぐに処理できるので、ダメージウォールについては気にする必要はありません。
強友情やキラーで固めて、素早く周回しましょう。

 

エストの注意点

ビットンや雑魚が多いので、跳弾を持っているキャラが活躍します。
ただ、ボス単体には火力が出しにくいので、跳弾以外で単体に火力が出せるキャラも入れておきましょう。

また、ホーミングやメテオは分散してしまうので避けましょう。

 

おすすめガチャ限キャラベスト3

ここからは周回のためにおすすめのキャラについて紹介していきます。
個人的な使用感であることと、私自身の手持ちのキャラに大きく影響されていることはご了承ください。(笑)

 

第3位 獣神化織田信長

2種類の斬撃はどこにいてもダメージを稼げますし、狙った相手の周辺の敵にもダメージを与えられます。
艦隊性能も非常に高いです。

上位陣にくらべると、少し友情の範囲が狭いのが欠点ですね。

 

第2位 神化パンドラ

追従貫通弾は敵の数が多くても、貫通してダメージを与えられます。
雑魚に対しても、ボス単体に対しても大きなダメージを稼げることは便利です。

ただ、友情を当てるのに考える必要があるのは、周回するうえで、面倒になりますね。

 

第1位 進化マナ

再びマナです。(笑)
当てるだけで雑魚にもボスにも火力を出せ、その威力と利便性は間違いなくナンバー1でしょう。

このクエスト内では、特に欠点が見当たりませんね。 

 

無課金キャラおすすめベスト3

続いては無課金キャラのベスト3です。

 

第3位 神化グレモリー

爆発友情でダメージウォール持ちです。
強友情キャラの相棒候補です。

反射であることがマイナスですが。

 

第2位 シバミィ(期間限定)

こちらはグレモリーとは違い、貫通タイプです。
グレモリー以上の運枠として周回を快適にしてくれるでしょう。

もちろん、単体や艦隊では火力を出せないので注意です。

 

第1位 リザホークアイ鋼の錬金術師コラボ)

やはり、雑魚とビットンが多いクエストですので、友情が跳弾であるこのキャラが最優秀運枠でしょう。
無課金キャラとは思えぬ使い勝手の良さがあります。

ボス単体に火力を出す手段を用意しておけば、周回速度は1番です。

 

周回パの主力はマナで

リザホークアイ パンドラ 信長 マナ

ソロで周回するならこのパーティーです。

マルチで周回するのであれば、リザホークアイ3体とパンドラかマナのどちらかを入れておけば楽に周回できるでしょう。

ちなみに、火曜日の獣神化前までなら、ジュリエットの幻獣キラーLも意外と火力が出せますよ。(笑)