PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

【モンスト】星天のメソポタミア神記 イベントクエスト「フンババ」周回パ~シールドには跳弾ですよね~

 

聖なる杉を守りし番人

新イベントの中で、最も簡単なクエストの周回パを考えていきます。

簡単なクエストではありますが、同じイベントの星5制限クエストであるアサグで活躍できるので運枠として作成するのも、十分ありだと思います。

 

f:id:panic0693:20180119235205p:plain

 

 

ギミック

目立ったギミックはありません。

唯一ギミックと言えそうなのはシールドのみです。

ただ、このシールドの数が多いので、この点については少し意識する必要があります。

 

エストの注意点

とりあえすシールドが多いので、貫通がいるほうが友情を拾ったりはしやすいです。

あとはなるべくシールドに影響されにくい友情や、シールドを利用した友情を選択すべきでしょう。

レーザーや跳弾は重宝するかと思います。

 

ガチャ限キャラ使用感

進化高杉晋作 おすすめ度 S

シールドがあれば、跳弾ですよね。(笑)

貫通であるため、友情も拾いやすいです。

周回を快適にしてくれるキャラで間違いはありません。

唯一欠点は、ボスだけ残ると友情の火力が皆無になることですね。

 

神化ナイチンゲール おすすめ度 S

素アビ水属性キラーはやはり優秀です。

友情もレーザーであるため、シールドがあろうがなかろうが、お構いなしの威力です。

高杉と併用すると、ボス単体でも火力が出せるため、スムーズな周回を助けてくれます。

 

獣神化モーツァルト おすすめ度 A

友情を発動するだけで、確実に友情でダメージが与えられるのは大きなメリットです。

しかし、シールドが多いため、ホーミングが分散してしまい、ボスに大きなダメージを与えるまでに時間を要してしまいます。

安定した強さではありますが、1段階評価は下げざるをえません。

 

進化ロビンフッド おすすめ度 C

敵の数が多くなるため、友情の火力は期待できます。

とはいえ、反射であるなど友情以外の点では評価できません。

 

進化ガブリエル おすすめ度 C

シールドを伝う電撃は強力です。

ただ、シールドがなくなると火力が出しにくいことに加え、反射であり、状況によっては動きにくくなるため、そこまでおすすめはできません。

 

無課金キャラ使用感

ホークアイ鋼の錬金術師コラボ) おすすめ度 S

不利属性ですが、跳弾を持っている唯一の無課金キャラであるため、おすすめします。

ただ、反射であるため、他のキャラが強友情持ちであるなら貫通運枠を連れていくのがよいかもしれません。

 

シバミィ(期間限定) おすすめ度 S

スピードが高く、シールドが多くても友情を発動させやすいです。

加えて、友情は爆発であるため、強友情キャラが自ターンに火力を出せます。

運枠として考えるなら、ホークアイよりもこちらを選択します。

結局は強友情ガチャ限の友情を発動させることが、周回の速度を上げることにつながります。

 

シャンバラ おすすめ度 B

自身の友情はそれなりに強いですが、スピードの遅さが痛いです。

シールドが多いため、減速が早く、友情を拾えずに止まることが多々あります。

 

現状の周回パ

シバミィ ナイチンゲール モーツァルト 高杉晋作

 

手持ちに高杉晋作はいないので、おすすめ度上位キャラをバランスよく入れました。

ナイチンゲール2体、もしくはモーツァルト2体にしてもいいかと思うので、その辺りは気分で変更することもあるかもしれません。

 

理想のパーティーとしては、高杉晋作2体とナイチンゲールで、運枠は貫通爆発キャラというのがよいかと思います。

 

高杉晋作も1体確保しておきたいですね。

私のボックスに来るのはいつになるやら。(笑)