PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

【競馬】OPポルックスステークス(中山10R)予想~フェアリーステークスは予想しません~

 

OPポルックスステークス

1月7日の中山競馬場のメインレースはフェアリーステークスです。

しかし、このレースは3歳限定せんであり、出走経験が少ない馬はデータでは予想しにくいため、1レース前のポルックスステークスの予想をしていきます。

 

f:id:panic0693:20171201203856p:plain

 

  

中山競馬場ダート1800mで開催されるこのレースですが、まだ4年しか歴史がありません。

データがないから3歳戦のフェアリーステークスを予想しないとしておきながら、データの母数が少ないのはお許しください。(笑)

 

今年は16頭立てになります。

GⅠNHKマイルカップの勝ち馬クラリティスカイや、元プロ野球選手の三浦大輔投手が馬主であるリーゼントロックなどが出走します。

 

前走

過去4年の勝ち馬は前走で師走ステークスかベテルギウスステークスに出走しています。

この条件に該当する馬をまずは本命候補として選出します。

 

2番アルタイル

5番リッカルド

10番アダムバローズ

11番サンマルデューク

 

この時点で4頭にまで絞られました。

 

前走の成績

前走がどのレースかという条件では本命候補を絞りました。

ただし、その前走で最も負けている馬でも、2015年の勝ち馬であるイッシンドウタイのベテルギウスステークスでの8着です。

そのため、前走ベテルギウスステークスで16着と大負けしているアダムバローズは切ります。

 

2番アルタイル

5番リッカルド

11番サンマルデューク

 

 前3走の成績

ここでいつも通りの本命馬の条件で絞っていきます。

前3走以内でOP以上で3着以内もしくは1600万下での勝利がある馬を本命候補とします。

該当する馬は1頭のみです。

 

2番アルタイル

 

本命馬

今回の本命馬は2番アルタイルです。

現時点で5番人気ですのでそれなりの馬券になってくれるでしょう。

 

土曜日のレースはゆっくり楽しめなかったので、日曜日のレースは楽しみます。

結果もついてくると嬉しいですね。