PDスタジオ

日々の出来事や興味のあることについて記録していきます。

【モンスト】激究極クエスト「おちせ」周回パ~砲撃型はやっぱり強し~

 

激究極クエスト「おちせ」

 新イベント「むかしばなし英雄録」の激究極クエストである「おちせ」が降臨しました。

キャラの使用感と周回パについて検討していきます。

更新は随時していきます。

 

おちせなどの新イベントキャラの評価については以下のリンクからどうぞ。

【モンスト】「むかしばなし英雄録」降臨キャラ評価~おちせ 宝船 雪垣匠之助 須東ブル美~ - PDスタジオ

 

f:id:panic0693:20180106210801p:plain

 

 

ギミック

・火山

・感染霧

割と無視できないダメージの火山であるため、冷却剤?を取って回避しましょう。

アンチギミックは必要ありませんが、同一キャラで固めすぎると感染霧の餌食になるので多くても2体までに、できれば1体にしておくべきです。

 

エストの注意点

レーザーもホーミングも使えるので、友情で高火力を出せるキャラで挑むほうが快適に周回できます。

ただし、注意すべきなのは感染霧になるので、いくら火力が強くても同一キャラをあまり連れていかないようにしましょう。

また、敵が多いので貫通もいるとアイテムの回収や友情の発動で役に立ちます。

 

ガチャ限キャラ使用感

獣神化ウンディーネ おすすめ度 S

このクエストの最適キャラでしょう。

砲撃型のレーザーと氷塊で大きくダメージが与えられます。

この友情は確実に相手に当たり、単体でも火力がわかりやすいです。

 

進化マナ おすすめ度 A

こちらも十分な火力が出せますが、単体の威力としてはウンディーネほどの1体を確実に処理するほどではありません。

複数体連れていくとよいのでしょうが、感染霧が痛いです。

それでもウンディーネと僅差であることは間違いありません。

 

獣神化モーツァルト おすすめ度 A

複数体であれば最適クラスですが、感染霧のためそれができません。

単体ではホーミングが分散してしまい、少し火力に物足りなさを感じます。

 

獣神化ラファエル おすすめ度 B

火山によるダメージや敵の火力が高い中で、回復持ちであることは安定周回をサポートしてくれます。

SSも回転が早く使えることも良いのですが、やはり友情が上記キャラに見劣りする点が大きくマイナスですね。

 

神化ネフティス おすすめ度 C

貫通であるため友情の発動やアイテムは取りやすいことに加え、友情も使いやすいです。

ただし、ロックオンワンウェイとはいえ、バランス型で火力不足を感じるため評価しにくいですね。

 

無課金キャラ使用感

ヨトセ(期間限定) おすすめ度 S

高火力友情で高速周回となるなら運枠としては、貫通で爆発持ちになるかと思います。

最適運枠でしょう。

 

シバミィ(期間限定) おすすめ度 S

こちらもヨトセと同じ理由でランクインです。

ヨトセとどちらを使うかは好みですね。

 

ドラえもんドラえもんコラボ) おすすめ度 S

すっかり忘れていましたが貫通爆発持ちの水属性はまだいました。

それでも結局どれを使うかは好みになりますね。(笑)

 

ニライカナイ おすすめ度 A

運枠としてではなく、戦力として期待するのであれば無課金キャラでは最強クラスでしょう。

範囲が制限されるとはいえ友情も強く、SSでの火力も期待できます。

無課金キャラの順位を運枠として考えているためこの位置にしています。

 

現状の周回パ

ヨトセ モーツァルト ラファエル ウンディーネ

とりあえずモーツァルトウンディーネの友情を発動させていくパーティーですね。

感染霧が気になりますが、ラファエルはモーツァルトと入れ替えるのもよいかもしれません。

 

手持ちを問わないのであれば、ラファエルに代えてマナですかね。

年が明けてからはマナにばかり言及する日々になりました。(笑)