PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

競馬予想~GⅢターコイズステークス(中山11R)~

 

明日開催のGⅢターコイズステークスの予想をしていきます。

 

f:id:panic0693:20171201203856p:plain

 

GⅢターコイズステークス

今年からGⅢとなった牝馬限定戦です。

今回は16頭立てで開催ですね。

GⅡローズステークスの勝ち馬ラビットランなどが出走します。

予想のために過去10年の勝ち馬を振り返った記事は以下です。

過去データ~GⅢターコイズステークス(中山競馬場)~ - PDスタジオ

 

最終コーナーの通過順位

いつもは前3走の成績から条件に該当する馬を本命候補としていきます。

しかし、リンク先の記事を確認していただければわかるように今回は前3走の成績では本命馬を絞ることが難しいです。

ですので、最終コーナーの通過順位から絞っていきます。

前回の記事の条件は、前3走以内に1回は6番手以内で最終コーナーを通過していることです。

この条件で本命馬候補を挙げていきます。

1番リーサルウェポン

2番ワンブレスアウェイ

3番オートクレール

6番リエノテソーロ

7番フロンテアクイーン

8番ミスパンテール

9番サザナミ

10番バンゴール

11番エテルナミノル

12番ラビットラン

13番ペイシャフェリシタ

15番ディープジュエリー

16番アスカビレン

 

13頭も残ってしましましたね。

 

前走のクラス

ここまでは今までのメインの条件では本命候補を絞れていません。

次の条件は、前走がGⅠもしくは1600万下のレースの馬であることです。

この条件は過去10年の勝ち馬すべてが該当しています。

上記の13頭の内、条件を満たしている馬は以下になります。

7番フロンテアクイーン

8番ミスパンテール

11番エテルナミノル

12番ラビットラン

15番ディープジュエリー

 

本命馬

ここまで予想してきましたが、このレースは私の今までの予想では絞り切ることができません。

前走のクラスの条件はかなり有力かと思いますが、5頭も候補として残ってしまってはこれ以上の厳選は難しいです。

このようなときにさらに絞り込める条件を見つけ出せるようにレベルアップが必要ですね。

中途半端な予想ではありますが、少しでも読者の方の予想の役に立てればと思います。