PDスタジオ

日々の出来事や興味のあることについて記録していきます。

競馬予想反省会~GⅠチャンピオンズカップ、OPラピスラズリステークス、1600万下逆瀬川ステークス~

 

12月3日のレースの予想を振り返っていきます。

予想記事は以下のリンク先です。

競馬予想~GⅠチャンピオンズカップ(中京11R)~ - PDスタジオ

競馬予想~OPラピスラズリステークス(中山11R)~ - PDスタジオ

競馬予想~1600万下逆瀬川ステークス(阪神11R)~ - PDスタジオ

f:id:panic0693:20171202235433p:plain

 

 

 

 

GⅠチャンピオンズカップ

本命馬

 

このレースは本命馬がコパノリッキーでした。

結果はご存知の通り3着に粘ってくれました。

1番人気のテイエムジンソクにずっとプレッシャーをかけられていたことに加え、これまで惨敗ばかりのこのレースでの好走は観ていて興奮しました。

複勝は560円で、払戻は11200円でした。

 

 

反省

 

勝ち馬のゴールドドリームは予想で最初から本命候補に挙げられませんでした。

しかし、自分のやり方を貫いての結果ですので後悔はありません。

コパノリッキーを本命とできたのも、自分のやり方に忠実であったからです。

人気がなくても本命馬を信頼することは続けていきます。

 

 

成績

 

馬券購入額 3000円

払戻総額  11200円

回収率   373.33%

 

 

OPラピスラズリステークス

本命馬

 

このレースでは2着に入ったナックビーナスを本命馬としました。

しかし、人気馬で配当が期待できなかったため見送りとしました。

2着でしたので予想自体に大きな問題はなかったかと思います。

 

 

反省

 

配当に期待できないことを事前に把握し、迷いなく見送れたことは収穫です。

これまでに2度取って損をやらかしてしまっていたので進歩しました。

この考えは今後もプラス収支を目指すうえで重要であるため、忘れず確認していきます。

 

 

成績

 

馬券購入額 0円

払戻総額  0円

回収率   0%

 

 

1600万下逆瀬川ステークス

本命馬

 

本命馬はタニノアーバンシーでした。

結果は6着でした。

この日の初の馬券圏外となってしまいました。

直線半ばくらいまでは良い雰囲気でしたが、そこからは粘り切れませんでしたね。

 

 

反省

 

勝ったサトノアリシアはタニノアーバンシーとの2択で残っていました。

予想時は過去の勝ち馬の人気で判断してタニノアーバンシーを選択しました。

ただし、7番人気で勝った馬も1頭はいたので6番人気のサトノアリシアも可能性は考えられたということになります。

ここを例外として排除して考えたことが敗因ですね。

ただし、例外をどうするのかは判断が難しい問題です。

今後の予想の中で、例外の基準も作れるとよいかと思います。

 

 

成績

 

馬券購入額 3000円

払戻総額  0円

回収率   0%

 

 

通算成績

今月の成績です。

 作成後にリンクを貼ります。

 

先月の成績です。

競馬成績~2017年11月~ - PDスタジオ

 

今年の成績です。

2017年競馬予想通算成績 - PDスタジオ