PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

競馬予想~OPラピスラズリステークス(中山11R)~

 

中山11Rラピスラズリステークスの予想をしていきます。

 GⅠチャンピオンズカップと1600万下逆瀬川ステークスの予想は以下のリンクです。

 

kintorediary.hatenablog.com

kintorediary.hatenablog.com

 

f:id:panic0693:20171119164149p:plain

 

 

 

 

ラピスラズリステークス

 

このレースは中山競馬場芝1200mで開催されるOPの短距離戦です。

2010年より開催されています。

過去の勝馬にはNHKマイルカップを勝ったジョーカプチーノなどがいます。

今年はさすがにGⅠ馬はいませんが、重賞の勝馬を含む12頭が出走します。

 

 

予想

 

前3走の成績

 

過去の勝馬が7頭います。

その中で前3走以内に1600万下かOPで優勝か、GⅢ以上で3着以内に入っている馬は5頭です。

2014年プリンセスメモリーと2013年のアフォードは、この条件を満たしていない勝馬です。

確率としては7割くらいですが、この条件で予想を進めていきます。

この条件を満たしている馬は以下になります。

2番サザナミ

4番グレイトチャーター

5番ナックビーナス

この3頭のみになります。

 

 

最終コーナーの通過順位

 

最終コーナーの通過順位が7番手以内を前3走で1度は記録している。

この条件を過去の勝馬がすべて満たしています。

上記3頭の内、この条件を満たしている馬は、

2番サザナミ

4番グレイトチャーター

5番ナックビーナス

と変化がありませんでした。(笑)

 

 

人気

 

過去このレースは1番人気が4度、2番人気が1度勝っています。

残りの2レースは2桁人気馬が勝っていますが、1番人気は6度3着以内に入っています。

完全に1番人気の強いレースになっています。

予想としては全く面白味がありませんが、おそらくナックビーナスの1番人気は明日も変わらないかと思うので、この馬を本命とするのがよいでしょう。

 

 

本命馬

 

上記の予想より、本命馬は5番のナックビーナスとします。

ただしこのレースは1番人気が強いとはいえ、2桁人気馬が2度優勝しているレースです。

それに加えてナックビーナスの複勝は現時点で最大でも1.5倍です。

これでは複勝を取れてもマイナスになる可能性があるので勝負はしません。

つまり見送るということですね。

皆さんの予想の軽い参考程度にしていただけたら十分です。