PDってどういう意味?

ゲームや競馬、サッカーなど趣味よりの内容で書いていきます!

競馬予想~GⅡステイヤーズステークス(中山11R)~

 

12月2日に開催されるGⅡステイヤーズステークスの予想をしていきます。

 

また、同日に行われるGⅢチャレンジカップの予想は以下のリンク先の記事でしております。

よろしければこちらもご覧下さい。

競馬予想~GⅢチャレンジカップ(阪神11R)~ - PDスタジオ

 

 

f:id:panic0693:20171201203856p:plain

 

 

 

 

GⅡステイヤーズステークス

 

このレースは中山競馬場芝3600メートルで開催されるGⅡレースです。

中央競馬の重賞レースの中では最も長い距離のレースです。

正直なところ、個人的にはこの距離の適正があるか判断しにくいので好きなレースではありません。(笑)

 

 

予想

 

前3走の成績

 

今回も前3走の成績はOP以上で3着以内と考えていました。

しかし、過去の勝馬の内、この条件を満たしている馬は半分の5頭しかいませんでした。

ただし、該当しない勝馬は前3走のすべてがGⅡ以上のレースでした。

このレースに勝つような馬には他のレースでは短すぎるのかもしれませんね。

なので、今回はこのどちらかの条件を満たしている馬を本命候補とします。

 

該当馬は以下になります。

2番フェイムゲーム

7番プレストウィック

9番アルバート

 

 

最終コーナーの通過順位

 

次は最終コーナーの通過順位で考えていきます。

これは、これまで通り前3走で1度以上5番手以内で通過しているという条件で問題ないかと思います。

過去の勝馬10年の内、8頭が該当する条件です。

 

上記の3頭でこの条件を満たす馬は、

2番プレストウィック

の1頭のみになります。

 

 

本命馬

 

ここまでの予想で本命馬は2番プレストウィックとなりました。

今までの予想でここまでスムーズにあっさりと決まることはなかったので不安になります。(笑)

ただ、当たっても外れてもこのレースは距離が特殊なのでラッキーだったなと思うくらいにとどめておきます。