PDスタジオ

日々の出来事や興味のあることについて記録していきます。

競馬予想反省会~GⅠジャパンカップ~

 

GⅠジャパンカップの予想を振り返ります。

 

f:id:panic0693:20171125165708p:plain

 

 

 

 

結果

 

まずはレースの結果を確認しておきます。

1着1番シュヴァルグラン 5番人気

2着2番レイデオロ 2番人気

3着4番キタサンブラック 1番人気

以上のような結果になりました。

 

レース展開としては、1番人気のキタサンブラックが逃げてペースを作りました。

そのまま直線に入り逃げ切りかとも思いましたが、いつものような伸びはなく、シュヴァルグランに差されました。

また、キタサンブラックはゴール前でレイデオロにも差されます。

レース後の情報では、キタサンブラックは落鉄していたようで、その影響が大きかったのでしょうね。

 

 

本命馬

 

私の本命馬は12番サトノクラウンでした。

以下に予想記事のリンクを貼っておきます。

 

kintorediary.hatenablog.com

 

結果は10着で複勝の回収もできませんでした。

4コーナー入るあたりでは、キタサンブラックを捕まえるためにまくり気味にポジションを上げていき、期待もしました。

しかし、そこから全く伸びずに馬群に沈みました。

 

 

勝馬について

 

勝ったシュヴァルグランですが、今振り返ると記事の予想の条件には該当しており、本来は本命にしていてもおかしくない馬でした。

ただし、本命から外してしまっていたのは、予想していた時の人気がおそらく6番人気であったためかと思います。

予想記事では5番人気までを本命馬の条件にしていましたから、レース直前に人気の確認をしておけばよかったですね。(笑)

 

 

反省

 

今回は、大きく外してしまいました。

しかし、取ることの馬券であったことも事実です。

人気を予想で利用する場合は、ボーダーラインは直前まで意識しておき、柔軟に素早く対応する必要があると改めて確認できました。

ただし、なかなかブログ上では直前に予想を変更とはいかないので、ギリギリの人気の入れ替わりは諦めます。(笑)

 

 

このレースの収支

 

投資額3000円

払戻額0円

回収率0%

 

 

このレース時点での通算成績

 

投資額15000円

払戻額16800円

回収率112%