PDスタジオ

日々の出来事や興味のあることについて記録していきます。

競馬予想反省会~OPオータムリーフステークス(京都11R)~

 

日曜の京都競馬場で開催されたオータムリーフステークスを振り返ります。

 

f:id:panic0693:20171126105442p:plain

 

 

 

 

結果

 

このレースの着順は以下の通りになります。

1着10番ニットウスバル 2番人気

2着6番コウエイエンブレム 1番人気

3着11番ベストマッチョ 7番人気

 

レース自体は前半が速いペースとなりました。

そのため、掲示板の5頭の内、4頭が後方でレースを進めた馬でした。

この展開で、前目につけて2着に入ったコウエイエンブレムは次走でも期待できるのではないでしょうか。

もちろん人気になると思われるのであまり美味しい馬券とはならないでしょうが。

 

 

本命馬

 

本命馬は6番コウエイエンブレムでした。

予想の詳細については以下のリンクからご覧下さい。

 

kintorediary.hatenablog.com

 

前にポジションをとった馬が苦戦するなか、2着に残ったのは大健闘であったかと思います。

ただ、スタートを決めて前目の位置を確保し、先頭に立った時には勝てると期待していたので残念でした。

 

配当としては以下の通りになります。

複勝110円

マイナスです。

800円の取って損でした。

1番人気の複勝はこういうことがよく起こりますね。

 

 

勝馬について

 

勝馬のニットウスバルですが、近走は後方からということが多かったために本命から外していました。

競馬は先行が有利という考え方が基本にありますので、今回のこの馬は、現時点の私の予想では本命にはできなさそうです。

 

 

反省

 

このレースでは、本命馬がオッズの低い1番人気馬となってしまったために、取って損の馬券としてしまいました。

今後は本命馬のオッズが低く、取って損となる可能性がある場合は、そのレースは見送るということも必要になると感じました。

 

これからは、予想した結果見送るという選択もしていきます。

 

 

このレースの収支

 

投資額3000円

払戻額2200円

回収率73.33%

 

通算収支

 

投資額6000円

払戻額5600円

回収率93.33%